忍者ブログ
  日々雑感
Admin*Write*Comment
[25]  [23]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は横浜・野毛へ


場所だけ聞くとマイナーなんですが、
最寄駅はJR桜木町です。
MM地区(みなとみらい)を眼下に臨み。その先は海です。
高い建物が無かった頃は、横浜港まで一望できたはずです。

そう、山の上なんですよ。
都内の臨海地区って江戸時代からずっと埋め立ててきたので、
地面の位置が低く、比較的平らなのですが、
そのイメージで横浜の臨海地区を考えるとちょっと違います。
山が結構海の近くまである(と言っても低いけどね)
平らな場所が少ない土地柄なんですよ。

アパートやマンションの家賃も、平らな場所だと高いし…
(駅が平らな場所を選んで建てられているので、その意味もあり)
ワタシも横浜に来てから平らな場所に住んだことがありませんw

横浜が拓けたのは明治以降ですから、
津波の言い伝えとかで建った訳じゃないと思いますが、
今回行った伊勢山皇大神宮と成田山別院は野毛の山の上にあります。

野毛山でちょっと知られているのは野毛山動物園ですかね。
芸人のぐっさんが「野毛山動物園のライオンの物真似」をやってました。
え?どうでもいい? こりゃまた失礼いたしました(古っ)

野毛山動物園は無料の動物園なので、
(当時川崎市民だった)ウチの親なども「安上がり」とゆー理由で、
ちょこちょこ利用してました。
あてくしも子供時分はときどき連れて行ってもらったものです。

どうでもいい話ですがw


では真面目に。


伊勢山皇大神宮は「ハマのお伊勢さん」と言われる
神奈川県における伊勢神宮の信仰では大きな神社です。

私の家族なども新車のお祓いやら七五三やらは、
横浜に移住してからは伊勢山皇大神宮でやってます。
(それまでは川崎大師)

もちろん駐車場もあります。
山の上ですし、歩いて登ると疲れます。

ええ、昨日は残暑厳しい炎天下の中、真昼間に徒歩で登りました。
他にはウォーキング中のじいさんくらいしか、人影は見ませんでしたよ…

「表参道」と書かれた看板から昇ったので、
延々と延々と続くかのようなだらだら坂。

神社巡りで楽しいのは、
普段見られない他所のお家のお庭のお花や、街角の景色なのですよね。
ワタシものんびり歩いていたのですが、
「あかん、このペースで歩いてたら、死ぬる」
と、My頭頂部がじりじりいたしますたので、
速足でぐいぐい登りはじめました。

ほどなく見覚えのある鳥居。
「ふがふが、暑いよ。ふがふが」


日陰で呼吸を整えねばなりませんでしたよ。
しかーし、立ち止まった途端汗ががが。

この右手の屋根が、駐車場の屋根です。
参拝者の駐車場であり、車のお祓いをする場所です。

ここから回るようにほぼ90度階段を上がって二の鳥居。


余談:あ、鳥居の形。
    これが神明鳥居と言い、伊勢神宮系の神社の鳥居の形です。
    明神鳥居と全然違うの分かります?


正面から取ってないのは、正中に立つのが恐れ多いのと、階段が曲がっているからです。
上から撮った階段が


他に人がいないでしょう?
狙って撮った訳でなく、本当に都会の真ん中でこうなんですよw

同じ伊勢神宮を遷した東京大神宮と比べると、
印象としてより伊勢神宮の内宮に近いです。
東京大神宮は参道といえるほどじゃないのも大きいですが、
あちらは参拝者向けのエンターテイメントが色々ありましたので、
オープンな空気があるんですよ。

こちらの皇大神宮は
「入って来ても良いけど、特に人気取りはしないよ」ってな感じ。



これねー、ツイッターで上げたのと同じショットで撮った違う写真なんですけど、
どっちも拝殿(のすぐ後ろが本殿)の上にピンクの空が…
こっちの方がよりピンクの空w
(多分光の関係なんでしょうけど、一瞬ドキドキしましたよう)

山の上なので、いつもふわふわ風が吹いていて、
垂れ幕の白い絹が揺れてるのがとても美しかったです。


右手に社務所があり、巫女さんがボーッとしてましたw



そして「帰るかなー」と参道を下り鳥居を出ると、
「桜木町の駅まで近道 石段 成田山別院」

へー。
もちろんお寺も好きざます。
特に密教系が好きなので
「成田山といえば不動明王」とすぐに頭に浮かびます。
歌舞伎の市川さんちは成田山ですねw


不動明王は「憤怒相」とした見た目怖い仏さまです。
怒りの炎で、煩悩にまみれた衆生(ワシら一般人)を浄化したる!
手に持った剣で、煩悩を断ち切ったる!とゆー
ポジティブな御方ですので、
パワーが強いので人気があります。

願いをかなえるのは良いけど、
その願いはそもそも煩悩じゃねーのか?とか言っちゃダメですw

看板の←の通りに建物の間の細い道をトコトコ歩くと、
すぐ成田山別院に出ました。
「わー!いい景色」
崖?
(ツイッターの「今日の青空」写真参照)

もちろん横浜のど真ん中ですので、
野毛は結構な住宅地ですよ。
お寺の境内に思いっきりアパート建ってたし(正直引いたw)

本堂でお参り…
ど、どこでお参りをすれば?

御賽銭箱は本堂の外。
本来お参りをする正面に、お守りや数珠各種陳列するショーケースがっw
ええっ、これを買えと…(買わなかった。申し訳ございませんっ)


奥に御不動さまが鎮座されておりまする。
これからご祈祷される親子さんで、ショーケースが見えなくなってるしw

ま、まぁ。気は心だよっ!
「ふがふがー」←(意味:この未曾有の国難を乗り越え…などちゃんと祈る千吉。



お参りした後、階段を少し下って見上げてみました。


このパイプの補強は一体…と思ったらお祭り?の準備っぽい。



そのまま斜面の石段を降りると、下には「車のお祓い所」あり。
だよねぇ…車が入る道が無かったもんw

そのまま住宅街を抜けると「あ、ここ来たことあるわ」と、
最近の野毛はイメチェン中で、おされ飲み屋さんとかが増えてるらしいですが、
もともと小さい飲み屋街だったんですわ。

とゆーことは駅まですぐだったんですね。
お寺の←看板には偽りなしですっ!w


伊勢山皇大神宮の帰り道には、ぜひ成田山別院を通ってみてください。
(崖にお寺、しかも密教とゆーことで、一瞬チベットかとw)


まー、一瞬だけですけどねw
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
HN:
千寿
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/06 千寿]
[01/01 グロッサー(陛下のメルセデス)]
[12/27 千寿]
[12/27 u_suke]
[11/17 千寿]
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright © Hanging gardens of Senjyu All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]